Ethereum技術者養成企画 第4回 web3.jsについて(1)

【Ethereum技術者養成】2017年9月26日公開

 

Ethereumでの開発に関して入門的な事柄をご紹介します。
今回は、web3.jsとgethとの関係について解説します。

具体的には、JavaScriptで(node.js上で)web3.jsのAPIを使用し、gethとのやりとりを行います。

はじめに

本コンテンツではEthereum技術者として活躍するための技術習得方法についてまとめます。今回の学習を通じて、Dappからコントラクトを扱えるようになることを目標とします。

今回は、前回説明したweb3とgethとの関係について学びます。

具体的には、JavaScriptでweb3.jsのAPIを使用し、gethとのやりとりを行います。
gethの起動とnpm等を用いたインストール方法、JavaScriptのコーディングを行える環境、node.jsをインストールしてあることが前提条件となります。

今回の流れは以下の通りです。

  1. JavaScriptとgethの関係
  2. ウェブソケットを開いたgethの起動
  3. JavaScriptからweb3.jsを呼び出す

記事の続きをお読みになりたい方は、下記よりお申し込みください。

参加お申し込み・詳細
DMMオンラインサロン【即戦力!ブロックチェーン技術者養成道場】
https://lounge.dmm.com/detail/469/

Follow me!